qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
668989
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
今年もたくあん漬けの季節
2021-12-16
寒くなってきました。たくあん漬けの季節です。
例年は図書館前で寒風に吹かれる大根ですが、
今年は諸事情あったようで  別の場所に干されていました。
 
毎年少しずつ材料に違いはあるものの、基本は
ぬか、伯方の塩、唐辛子、柿やみかんの皮を干したもの、昆布、です。
たくさん漬けるので、すぐに食べるたくあんの桶から、夏まで置いておく桶まで、
塩やぬかの分量を変えて作ります。
 
食堂(じきどう)での食事にはたくあんは欠かせません。
おいしく出来上がりますように!
 
独り言。。。市販の甘いたくあんも良いですが、
私は短大産の昔ながらのたくあんが好きです。
 
 
成道会
2021-12-15
学生・教職員参加で、成道会が行われました。
・降誕会(ごうたんえ:お釈迦様の誕生日。花まつり。4/8)
・成道会(じょうどうえ:お釈迦様がお悟りを開かれた日。12/8)
・涅槃会(ねはんえ:お釈迦様が亡くなった日。2/15)
の「三仏忌」は、毎年、学生・教職員が集まります。
授業の都合などで12月8日当日とはなりませんが、
全員でお経を詠み、山川学長から、成道会とは何かのお話がありました。
 
落ち着くかと思われた新型コロナウイルス、また新しい株が広がり始めています。
本学は少人数のおかげで、このように皆が集合してお参りしたり、
普段の生活や授業も、大きな支障もなくできています。
本当にありがたいことです。
 
芋ほり 大収穫
2021-10-21
駐車場菜園(勝手に命名)の芋掘りをしました。
2回生学生さんの指導のもと、まずはふさふさした葉っぱを刈り取り
傷をつけないように気を付けて掘ります。
立派なさつま芋がたくさん採れました!
 
傷がついてしまったものはカビが生えるので、速やかに調理していただきます。
使わない分は干して乾かします。
 
体育館は先日から柿を干していますが、そこにさつま芋も並びました。
その奥には練習用の太鼓やスポーツ用品、なんとも和やかな空間となってしまいました。
 
 
芋ほり写真追加です
 
開山忌加担
2021-10-12
10月12日は正眼寺の開山忌でした。
昨年は新型コロナウイルスの影響で、開山忌もいろいろと変則的でした。
今年も、一般の方の参加は見送られました。
 
裏千家大宗匠が献茶式のためにお越しくださいました。
ご到着時に谷耕月老師のお墓参りをされました。
ご高齢と伺っておりますが、変わらずシャキッとしていらっしゃいます。流石です。
 
開山忌は、本学の建学の精神を学ぶうえで大事な行事です。
緊急事態宣言などもありましたが、本学学生は準備から参加させてもらえ、良かったです。
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320