qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
658741
 
 

建学の精神

建学の精神
 
 
行学一体(ぎょうがくいったい)
行学一体の禅的教育による人類文化に貢献する有為の人材の育成
 
本学が、行学一体をかかげ、それを実行する大学であり、そこに社会有用性があると自負しているのは、本来、大学の目的は真なるもの、またこの世でもっとも善なるものを学問・知識の面から探求し、より高い人間性を養うことで社会に対しては、奉仕的精神をもって不言実行する人材を送り出すことを主眼としている点である。
 

教育目的

教育目的
 
教育基本法及び学校教育法に従い、仏教に関する専門の学術を研究し、行学一体の禅的精神によって人格を陶冶し、
もって人類文化に貢献する有為の人材を養成することを目的とする。
(学則第1条)
 
この法人は、教育基本法、学校教育法及び私立学校法に従い、人間形成を根幹とする行学一体の教育を施し、社会に有意な人材を育成することを目的とする。
(寄附行為第3条第1項)
 

教育目標

教育目標
 
第一に、「究めること」学の精神・・・本来の自分を探究し見出すことを目指す。
第二に、「人の役にたつ」行の精神・・・その力をもって建設的に社会に役立つことを目指す。
これらの両面において、学生一人ひとりの個性と自主性を尊重しながら、それぞれに、可能性に向かって一歩一歩、挑戦することを求める。
本学の教育目標は、この一人ひとりの主体性、可能性に対する信頼と確信の上に築かれている。
 

アドミッション ポリシー

アドミッション ポリシー
 
Admission Policy
入学者受入の方針
 
本学が求めるのは、次の二点に学力・適正・意欲のある学生である。
1.宗教・仏教・禅・歴史・文化の学習(学)や実践(行)を通して、知と心と体の調和を図り、人への思いやりや共生への意識を高めること
2.現代社会の諸問題について関心を持ち、宗教・仏教・禅・歴史・文化の学習(学)や実践(行)を通してそれを理解し解決を目指すこと
 
禅・人間学の修学・研究については、意欲や意思力、知識、言語能力、思考力、コミュニケーション力など多様な力が必要であることから、多様な入試区分を設け、各々においてそれぞれの求める力を備えた入学者を選抜する。
 
一般選抜
 本学入学までに準備しておくべき基礎学力を判定する。また、本学科で学びたい理由や高校時代までの活動実績等を中心に質疑を行い、禅・人間学の修学に必要な論理的思考力や禅・人間学を学ぼうとする意欲などを総合的に判定する。
 
学校推薦型選抜(指定校推薦・学校推薦)
 本学科で学びたい理由や高校時代までの活動実績等を中心に質疑を行い、禅・人間学の修学に必要な論理的思考力や禅・人間学を学ぼうとする意欲などを総合的に判定する。
 
総合型選抜(寺院推薦・自己推薦)
 本学科で学びたい理由やこれまでの活動実績等を中心に質疑を行い、禅・人間学の修学に必要な論理的思考力や禅・人間学を学ぼうとする意欲などを総合的に判定する。
 
社会人選抜
 本学科で学びたい理由や社会人としての人生経験等を中心に質疑を行い、禅・人間学の修学に必要な論理的思考力や禅・人間学を学ぼうとする意欲などを総合的に判定する。
 
留学生選抜
 本学科で学びたい理由や留学の目的、将来計画等を中心に質疑を行い、禅・人間学の修学に必要な論理的思考力や禅・人間学を学ぼうとする意欲などを総合的に判定する。
 
帰国生徒選抜
 本学科で学びたい理由や外国における学校教育での活動実績等を中心に質疑を行い、禅・人間学の修学に必要な論理的思考力や禅・人間学を学ぼうとする意欲などを総合的に判定する。
 
 

カリキュラム ポリシー

カリキュラム ポリシー
 

Curriculum Policy
教育課程編成・実施の方針
 

一般教養科目、禅文化科目を設置し、総合的思想などを含め幅広い知識を身につけるようにする。
● 宗教、仏教、禅、歴史、文化を理解するために専門のゼミを開講して、自己を見つめ、自己を理解し、知識・技能などを総合的に活用し、アクティブラーニングを通して問題解決能力を身につけるようにする。


「提唱・禅語禄」「坐禅」「作務」等の科目
  人格を陶冶し、実践力(気力・生活力)を習得できるようにする。
「仏教福祉」等の社会貢献
  協調力、応用力を習得できるようにする。
「禅宗経典」「禅宗法儀」等の科目
  僧侶になるための基礎知識や実践的な作法を、段階的に習得できるようにする。
「卒業実践研究」
  論文研究あるいは実践研究によって、主体的に考え、行動力と創造力を培い、問題を分析し解決能力を身につけることができるようにする。

 

ディプロマ ポリシー

ディプロマ ポリシー
 
Diploma Policy
学位授与の方針
 
「行学一体」の建学の精神に基づき、教養科目及び専門科目の授業の履修を通して「禅・人間力」(主体的自己の確立)の育成を目ざし、所定の単位を修得した者に「短期大学士(禅・人間学)」を授与する。
 
広い社会的関心と教養を有し、宗教・仏教・禅・歴史・文化について説明できる。禅について専門的知識を習得している。

宗教・仏教・禅・歴史・文化についての豊かな素養を踏まえつつ、対象を正確に理解し、表現することで、他者との相互理解に努め、組織の中で創造的に活動していくことができる。

建学の精神(行学一体)を深く理解し、実践し続けるために豊かな人間性と高い倫理・道徳観を備え、協調性を持ち社会に貢献できる能力を有している。

主体的自己を確立することにより、さまざまな問題を分析し解決できる能力を身につけている。
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320