qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
658793
 

学生雲水コースについて

 
 
 
行学一体(学びながら修行、修行しながら学ぶ)

寺院の後継者を対象としています。
在学2年のうち、1年間を本学の寮で過ごし、残りを僧堂から通 うことによって学問と禅修行を両立させます。
僧堂からの通学期間は僧堂歴として加算(正眼僧堂で認めて頂けます)されますので、早期に僧侶としての資格が 取得できるメリットがあります。


耳魂(学問)に徹し、心魂(修行)に徹する
 
 
 
○学生雲水は、正眼短期大学宗門優待事業奨学金が審査により受けられます。
○僧堂からの通学期間、寮費は僧堂で寝起きするので無料となります。
○在学中に僧堂生活をするため、早くから僧侶としての気構え、心構えが身に付きます。
○僧堂経験しながら勉強すると、さらに仏教について真剣に学ぶようになります。

※ 学生雲水になるためには、1年次終了時点で審査があります。(成績、生活態度など)
※ 僧堂生活(上の図の水色部分)のうち、前半の半年は休学、後半の半年は卒業後となります。(休学期間を含み2年半で短大を卒業)
 
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320