qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
667172
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
緑蔭講座
2023-05-21
新型コロナウイルス感染症により中止続きでした正眼寺緑蔭講座、
ついに開催できました。
2日の予定が1日になり、人数も制限させていただきましたため、
定員上限に達して、申し訳ないと思いながらお断りした方もありました。
山川老師の無門関提唱、坐禅、分とく山・野崎洋光総料理長による講演等、
楽しんでいただけましたら幸いです。
 
短大学生は何日も前から掃除や準備のお手伝いをさせていただきました。
当日も作務など加担、暑くなりましたが頑張りました。
 
緑蔭講座
もう少し写真を追加。
1記事に3枚までしか載せられないので。
 
降誕会と甘茶
2023-05-10
降誕会を行いました。
降誕会は花まつりとも言います。お釈迦様のお誕生日、4月8日です。
4月の正眼寺にはまだ花が咲いていないので、5月にします。
ですので短大の降誕会も5月です。
お経をよみ、学長のお話を聞き、小さなお釈迦様に甘茶をかけました。
しっかりお参りしたら、お供えのお饅頭と甘茶をいただきます。
 
 
もみじの花
2023-04-11
光徳禅文化棟前にあるもみじ、赤々としています。
紅葉ではなく、出てきた葉がはじめから赤いのです。
そういう種類だそうです。
毎年同じはずですが、気にしていなかったので気がつきませんでした。
良く見ると花が咲いていて、これにも初めて気がつきました。
別の場所にある緑の葉のもみじにも、赤い花が咲いていました。
見ているようで見ていないもの、たくさんあるのですね。
 
 
蓮の植え替え
2023-04-04
「和の養生学」の1回目は毎年、正眼寺にて蓮の植え替えをします。
今年も泥のぬくもりを感じながらの作業です。
授業の履修者に加え、2回生の学生や、正眼寺の雲水さんも一緒です。
夏には境内に彩を添えてくれることでしょう。
<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320