qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
669682
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
秋深まり・・・もうすぐ学祭
2012-10-23
今年はいつまでもいな、なんて言っていましたが、
一気に季節が進み、朝晩は冷えるようになってきました。

先週あたりから金木犀の香りが漂っていました。
昨日ようやく花を確認 (^-^)y
花が咲くより香りが先なんですね。

今日は朝からです。
図書館前のメタセコイアの大木がとても重たそうに葉を垂らしています。


週末はいよいよ学祭!
学生さんたちは授業の合間を縫って準備しています。
青空の下で盛り上がると良いです。

正眼祭は 10/27(土) 9時から!
名物カレー他模擬店、バザー、呈茶、展示、包丁研ぎなど。
学長老師のセミナーも無料で聴けます。
皆様お誘い合わせてのご来場をお待ちしております。

 
大摂心です
2012-10-02
門前の掃き掃除
典座
トイレ掃除
今日から正眼寺での大摂心が始まりました。
普段の摂心とは違い、短大ではなく正眼寺で摂心を行います。

初日の今日は掃除と粥座(朝食)のあと、大きな風呂敷包みを持って正眼寺へ移動しました。
木曜まで三日間、正眼寺の雲水さん達と生活します。

明日は3時半に起床してから、午後9時の解定(お経を唱えてから就寝)まで、
食事以外は作務(掃除など)と坐禅です。

普段の生活とは違って、緊張したり疲れたり大変だと思いますが、
 (携帯もパソコンもおやつも禁止です!)
雲水さんの中には本学の卒業生もいますので、
先輩の姿を見ながら頑張ってほしいと思います。

写真は作務の様子です。
皆さん動き回っているので、写真がピンボケになってしまいました。

 
秋学期入学式です
2012-09-19
本日、平成24年度秋学期入学式があり、
留学生1名を含む3名が入学されました

学長告辞に言われたように、
「入学は終わりではない。いかに成長していくか」
が大切です。
有意義な学生生活を送ってほしいと思います。

    

さて、夏休みも終わり秋学期が始まりました。
2回生は早々に卒論提出、10月には大摂心もあります。
慌ただしいなかで新入生は生活に慣れるのが大変かもしれません。
在校生も新入生も、
季節の変わり目、体調に気をつけて過ごしたいです。
 
9月になりました
2012-09-03

昼間は残暑がまだまだ厳しいですが、
朝晩は随分涼しくなりました。
爽やかな風に乗って、赤とんぼが飛んでいます。

短大はまだ夏休みです。
が、一部の学生さんは中国語学研修へ行っています。
中国語だけではなく、中国の文化も学んでくる予定です。
楽しみつつ、頑張ってきてほしいと思います。

夏休みはあと2週間弱です。
暑かった夏の疲れをしっかり取って、秋学期を迎えましょう
 
☆おめでとう☆秋学期卒業式 2012.08.01
2012-08-01
卒業式集合写真
本日8月1日、平成23年度秋学期 第56回学位授与式が行われました。
(平成24年ですが、23年度秋学期です)

卒業生はサイパンからの留学生3名でした。
文化も習慣も違うサイパンから日本へやってきた2年前には
言葉も分からず不安と戸惑いばかりだったかも知れません。
本当によく頑張って、今日の卒業式を迎えられました。

3名とも、今後はアメリカの大学に進学します。
正眼で得たいろいろなものを糧に、さらに成長してくれることと思います。


卒業式の後は、シティホテルをお借りして、学生主催の謝恩会が開かれました。
サイパンからいらっしゃった御父兄方ともども
カラオケなどで大盛り上がりでした。
卒業生にとっては楽しい思い出になったでしょうか。

卒業生のみなさん、おめでとうございます (^o^)/
謝恩会を企画・進行してくれた学生さん、お疲れさまでした。

明日から夏休みです。

<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320