qrcode.png
http://shogen.ac.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
668678
 

正眼らいふ

   
過去のブログを見られたい方はコチラ


キャンパスの様子や出来事をお知らせ致します
 

正眼らいふ

正眼らいふ
フォーム
 
今年もなんじゃもんじゃ
2014-05-13
なんじゃもんじゃ
なんじゃもんじゃ 近くで
図書館前 石仏と
今年も構内のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の花が満開になりました。
昨晩の雨でだいぶ散ってしまい、残っている花も今朝はまだ濡れて下を向いています。
正眼短大は花盛り、
甘い香りが漂っています。

先週 5/7 には花まつりがありました。
例年は短大講堂で行いますが、今年は正眼寺の花まつりに一緒に参加しました。
いつもとは違う雰囲気で、お釈迦様の誕生をお祝いしました。

 
あじさい看護福祉専門学校 新入生歓迎セミナー
2014-04-16
山川老師 提唱
坐禅1
坐禅2
本日4月16日、協定校であるあじさい看護福祉専門学校の皆様が、正眼寺にいらっしゃいました。
昨年もお越しいただきました、新入生歓迎セミナーです。
「禅を学び志を明確にする」という目的で、正眼寺本堂にて提唱を聞き、坐禅を体験されました。
坐禅をするのは初めてという方も多かったのではと思われますが、
これから看護福祉を学ぶ皆様にとって、良い経験になればと思います。

それにしても、約150名、夏期講座並みの人数です。
雲水さん、本学学生と一緒に本堂へ入りましたが、ぎゅうぎゅうでした。
足は大丈夫だったでしょうか

正眼寺の枝垂桜は、残念ながら散ってしまっていました。

 
平成26年度春学期入学式挙行
2014-04-01
本日、4月1日、平成26年度春学期入学式が行われました。
桜もちらほら  咲き始め、天気も良く、絶好の入学式日和です。

留学生1名を含む9名が入学され、学生教職員そろって迎えることができました。
例年と同じく、年齢も経歴も様々です。

新入生の皆さんはさっそく明日から授業が始まります。
寮生活はもう始まっています。

今日から2年間、または4年間
初代学長・梶浦逸外老師が「日本の(戦後)復興は伊深の地から」と
正眼短大を開学した志を受け継ぎ、
「行学一体」の建学の精神のもと禅の心を学んでいかれます。
本当の自分を見つけ、社会に貢献できる人になって正眼を巣立ってくれると期待しています。

最後になりましたが、改めて
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
先輩になった在学生の皆様、さらに正眼を盛り上げてください
 
AED講習会 正眼寺にて
2014-03-27
実習中−山川学長
シニア僧侶の学生と

正眼寺にて、AEDの講習会をしていただきました。
正眼寺の雲水さんに加えて、本学の教職員も参加しました。

短大の玄関には以前からAEDが設置してありましたが、
正眼寺には新規導入です。

正眼寺には現在、シニア僧侶プログラムで修行中の本学学生も在籍しており、
もしもの時の為にと、
今回のAED設置&講習会でした。

何もなければそれが一番ですが、
非常事態に備えることも大切です。

修行も勉学も、健康があってこそと痛感する今日この頃です。

 
遅れたけれど・・・卒業証書授与
2014-03-15
卒業証書 授与

春学期学位授与式が先月行われたところですが、
卒業生のうち一名が、僧堂掛搭中で卒業証書を受け取れなかったため、
本日の授与となりました。

シニア僧侶プログラム始動以前に、社会人学生として入学し、
在学中に僧堂へ掛搭されました。

年齢的、体力的にも僧堂での生活は大変だと思いますが、
御自身の明るい性格も幸いしてか、若い雲水さんたちの中でも挫けることなく
現在も修行に励んでいらっしゃいます。

卒業式には参加できませんでしたが、
学長から証書を受け取り、無事卒業となりました。

本日はC日程の入学試験があり、
面接会場で授与式をしたので、
面接のような雰囲気になっていましたが…ともかく
おめでとうございます! 

 

<<学校法人正眼短期大学>> 〒505-0008 岐阜県美濃加茂市伊深町876-10 TEL:0574-29-1372 FAX:0574-29-1320